2012/01/03

ゾーニング最適化オンライン

正月だ!ゾーニだ皆の衆!

ということでゾーニをここぞとばかり作成しまくっている訳ですが、何分数が数なだけに大変めんどくさいですね。
こういっためんどくさい作業は最適化し、効率を上げるのが一番です。

ということで、お雑煮作成が楽になるように手順をまとめてみました。
(STR90、所持重量Lv10の商人前提のおはなし)



■お雑煮の材料

おもち 3個
にんじん 4個
食用キノコ 5個
おいしい魚 6個

単価:2734z


▽おもち
・お米のお菓子
・ババヤガのきね
・竹筒
・石片
・聖水

を各50個ずつ妹にお貢ぎなさい。話はそれからです。
貢いだあとはひたすら連打で買えるけど100個ずつまでなのでこれまためんどくさい。

200個購入→カート移す→800個購入→カート移す→800個購入→倉庫
の流れで購入するとテンポが良い。


▽にんじん
プロンテラ左下の野菜商人で購入可能。

▽食用キノコ
ニブルヘイムカプラすぐ右隣の料理材料商人で購入可能。
なお、別キャラでの事前の掃除をおすすめ。

▽おいしい魚
アルベルタ真ん中のおっさんから購入可能。

なお上記3点は、
3000個購入→カート移す→3000個購入→倉庫
の流れで購入するとテンポが良い。
(無理して7000個ずつ積んでも30000個までの倉庫往復回数は変わらない)



■お雑煮作成

お雑煮の材料を持ち、おばちゃんに話しかけて作ってもらいます。
一度に作れるだけ作ってくれるので、めんどくさいのは倉庫との往復。

倉庫から材料を出すときは、各材料の数をぞろ目にするとキーボードの入力が楽です。
具体的には、

おもち 333個
にんじん 444個
食用キノコ 555個
おいしい魚 666個

を、アイテム所持欄とカート欄それぞれに放り込む。


材料を持ったらおばちゃんの所まで移動します。
移動する際、ござの一歩隣のセルを目印に停止するとギリギリの位置で話しかけられます。
(画像の赤枠内)


なお、お雑煮作成後倉庫に戻る場合の停止位置目印は特にありません。
あえて言うならネカフェ3人組の少し奥あたりが丁度良い位置になります。



あとはこれの繰り返しだ!根性だ!頑張れ!頑張る。

0 件のコメント:

コメントを投稿